院長写真

 

入院治療を受けられるに当たって、患者様はもちろん、ご家族も多少の不安をお持ちのことと思います。
明芳病院では、患者様に心安らかな療養生活を送っていただくため、職員一同、努力を積み重ねております。不安なことがありましたら、事前に何なりとお尋ねください。

 


入院手続きについて

入院当日は、以下のものをご用意の上、1階の受付にて入院手続きをしてください。

・ 健康保険証、各種医療受給者証など
 (提出されない時は、自費になる場合があります)
・ 診察券
・ 印鑑
現在服用中のお薬
・お薬手帳およびお薬の説明書など

※入院連絡の後、事情で日時を変更することがあります。ご了承ください。
※入院の取り消し、入院の延期をご希望の方は、必ず受付までご連絡ください

 

入院費用について


入院費用は、毎月15日・月末の2回に分けてお支払いいただきます。
ただし、途中退院の場合は退院時となります。
個室を使用された場合は、別途室料がかかります。

【入院費以外の費用】
 ・おむつ代 700円/日 or 1,000円/日
 (使用量に応じて)
 療養セットリース

【預かり金】
 入院時に預かり金として5万円を預からせていただきます。
 預かり証を発行しますので、大切に保管してください。退院時に清算いたします

 


入院生活で必要なもの

日用品

洗面用具(歯ブラシ・石鹸類・洗面器など)、ティッシュペーパー 、バスタオル・タオル
履物(履きなれた滑りにくいもの)、箸 、スプーン 、フォーク 、湯のみ(割れにくいもの) など

衣類
パジャマ 、下着 、靴下 など

薬類
常用中の薬や、薬の説明書・手帳などがあればご持参ください。

※1:当院では療養セットリースサービス(有料)をご準備しております。ご相談下さい。
※2:貴重品類は、お持ちにならないようにお願い致します。
※3:当院では感染症対策および衛生管理上、使用済み紙おむつの一括処理を行っております。ご家庭からの紙おむつの持込は一切お断りしております。ご理解とご協力をお願いいたします。



面会時間

平日 15:00~19:00
休日 11:00~12:00、15:00~19:00
※面会時間外に面会される場合は、3階ナースステーションにお申し出ください。

 

個室について

個室(有料床室)をご利用の方は、入院料とは別に所定の室料差額がかかります。(下記表をご参照ください)
室料差額は全額自己負担となり、健康保険は適用されません
治療上の必要や、病棟の使用状況によってはご希望に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


院内規定

・入院中は医師、看護師、その他病院職員の指示に従ってください。
 飲酒・喫煙・迷惑行為があった場合、退院していただくことがありますのでご了承ください。

・病院内の諸設備・備品の汚損、紛失、破損があった際には、その実費を弁償いただくことがあります。

・外泊、外出は療養のため原則として禁止しております。やむを得ない事情により外泊、外出をされる場合は医師の  許可が必要です。なお、外泊・外出の際の事故や急変については、病院は一切の責任を負いません。
 病院の門限は、午後8時となっております。

・入院患者様の病室内での携帯電話の使用は禁止しております。公衆電話をご利用ください(1階に設置)

・現金、貴重品は病院でお預かりすることはできません。
 盗難防止にご注意のうえ、各自で管理されるようお願いします。

・入院中ほかの医療機関を受診される場合は、必ず3Fナースステーションに連絡をお願いいたします。

 


食事について

明芳病院では、入院時食事療養に関する特別管理の届け出を行っています。
特別管理による食事の提供では、管理栄養士によって管理された食事を適時・適温で提供しております。

 


医事相談

入院費の支払い、公費負担の取り扱い、療養生活・退院後の問題などでお困りの方は、事務長、看護師長、または1階受付でご相談ください。